

きりたんぽ

毎週火曜日はカテキョの日。
もう始めて2年になりますね。

なのに先週は、すっかり忘れて友達と飯を食いに行っていました。
2年間続けているバイトの曜日を忘れるオレ、軽くヤバイ。

言い訳をすれば
カテキョが火曜日だということを忘れていたのでは、ありません。
火曜日がカテキョだということを忘れていたのです。

さすがに今日は覚えてましたよ。
昼ごろ、カテキョ先のお母さんから昼ごろに電話がありましたからね。

「よろしかったら今晩、授業の後ご一緒にきりたんぽいかがですか?」
「よろこんで!!」

やった~夜ご飯ゲット!!


きりたんぽかぁ、そういやぁ食ったことないなぁ。
美味いのかなぁ?きりたんぽ。きりたんぽぉ~!


・・・きりたんぽ?


おお!!もしかしてオレってきりたんぽシラナイ!!
ショックウェーブパルサー!

とりあえず、きりたんぽっていう単語の響きから
↓の絵は思い浮かんだんだ。

20051130002817.jpg



で、ここからなんだけど、
きりたんぽって
これですか?

20051130002839.jpg



それともこれ↓

20051130002856.jpg


食べ物のことをさすはずだから、たぶん前者だとは思うんだけど・・・

だって、マンションに置いてないでしょう?後者のきりたんぽは

自然対数の底 約3

円周率に続き、自然対数の底 約3に

ゆとり教育政策の一環として円周率を約3と簡略化した文部科学省が
この度、自然対数の底を約3とする教育課程を新たに導入する方針を明らかにした。
自然対数の底eとは高校数学3Cで登場する

68851f42048fcbb245a56c94a7c09d80.jpg


で定義される実数である。その値は
e=2.718281828459045235360287471352…
と延々に続く無理数。

「円周率の3に対して、自然対数がいまだ無理数であるのは不公平だという声が以前から多くあった。
最近何かと無理数だ超越数だと騒がれているが、この度の改革で、
全国の高校生に、自然数のすばらしさについてもう一度考え直してもらえれば、と思っている。」

この影響で

c3d7a3f74527a7bf8fb452878618b178.jpg


といった数々の重要な公式が成り立たなくなり
指数関数の微分に細心の注意を要する事になる。

プチドレッシング30円

本日のMS夜勤は、3時上がりのショートコースで楽チンチン☆
バイト終了後、小腹も好いたので夜食が欲しい。
しかしファーストフードの停止した深夜のMSにはなんの魅力もないので
家の近くのローソンで買うことに。

パスタ&ハンバーグ390円。
そうそう、こないだサラダ買ったらプチドレッシング(30円)を買いそびれちゃったので、これもついでに買おう。

レジの兄ちゃん「お弁当温めますか?」
俺「お願いします」

ウィィン・・・

レジテーブルにはドレッシングが一つポツンと残される。
・・・ん?ひょっとして気が付いてない?
念のためレシートを覗いたら、たしかにドレッシングは打たれていなかった。

俺「あの、これ(ドレッシング)もお願いします」

兄ちゃん「・・・え?!

こ、これもレンジで!?





俺「ち が い ま す




兄ちゃん「あっ。うはdさひあたゆさんdぁいうfhswwww」

兄ちゃん、俺は好きだぜ、そういうのw

目覚め

俺の妹は、ある日
俺の目覚ましの音のうるささに
目が醒めてしまったらしい。

「ったく早く切れよな!なんのメロディだよこれ~!!」

ところが、しばらくたって覚醒してみると
それは明らかにいつもの自分の目覚ましのメロディ
寝坊してしまったらしい。


アホか!!


チャオは、ある朝、夢の世界で時間を操れたのに
起きたらそれが出来なくなっていて遅刻したらしいです。


出来るかい!!




まあ確かに
目覚ましが鳴って目が醒める瞬間って言うのは不思議ですよね。

いままで現実だったものが夢になり、新しい現実が始まる時。

俺は起きた瞬間はいつも
「え~と今日は何曜日だっけ・・・何する日だっけ・・・」
ってことを必ず確認するんですが、
休日だと知ったら嬉しいし、バイトの日だって知ったらテンションが下がります。

これって主観的にはこうは考えることもできるんじゃないでしょうか?


俺が日曜日だって知った瞬間に、
その日は日曜日になり、
バイトの日だと知った瞬間にバイトの日になる

つまり起きた瞬間に現実世界の事情が決定するんです。

だとすれば、
きっと俺の妹が夢の中で聞いたアラームは
確かに俺のものだったのに、
起きた瞬間に、現実世界の事情が決定して、
実は妹のアラームだったという記憶とともに辻褄が合わされたのではないでしょうか?

チャオは本当は確かに時を操れたのに
その朝現れた出た現実世界が
たまたま運悪く魔法が使えない世界だったのではないでしょうか?

いやもう、絶対そうですって!!
最近じゃ起きた瞬間に記憶がインストールされてる音がするもん!!
違和感バリバリだもん!!絶対おかしいよ。
そんなんで俺が騙されるとでも思ってるんですかね神様は。

明日の朝、俺は何者になっているのでしょう。
ちょっと楽しみです☆

サイエンスフィクション

トップをねらえ
1巻が予想以上に面白かったので続き借りてきちゃいました

せっかくだから部室でみるべ!!

ってことでタムタムとゴンを巻き込んで観賞。
第2作の第2巻からだけど、なかなか好評でしたw





今更ですが俺はアニメが好きです。
黙っててごめんなさいお父さんお母さん。

といってもな!
ワンピースとかナルトとかとっとこハム太郎とかCCサクラとかテニスの王子様とか焼きたてジャパンとか
そのヘンのねり梅みたいな 軟弱ぅ~ なアニメのことじゃ

断じてないぞ!!!ボケカス!!
そこ重要!!!

アニメっていうより、正確に言えば俺がすきなのはSFですよ
エ ス エ フゥ

まえこんなことを言ったら
「SFってなに?」
という衝撃的なツッコミを受けた。
おいおい、たのむよ~、これだからゆとり教育は・・・

いいか!
SFっていうのはぁ

マトリックスとかスターウォーズとかガンダムとかエヴァンゲリオンとか風の谷のナウシカとか天空の城ラピュタとかマクロスとかイノセンスとか攻殻機動隊とか銀河英雄伝説とかカウボーイビバップとか無限のリヴァイアスとかラーゼフォンとかエースをねらえとか戦闘妖精雪風とかラストエグザイルとか青の6号とか(中略)

みたいな

機械的で未来的な手塚治的の星新一的なにかを言うんだ!
よく覚えておけ!

で、SF作品の多くがハリウッド映画か日本アニメなので、
俺は必然的にアニメをよく見るわけですよ。はい。
(ハリウッドは見ないけど・・・)


ここまでの話だと
「ロボットとか出てくる系が好きなのか~
てことは柔木ガムタム系のひとなんだ~。」
なんて納得されかねないので、補足します。

ロボットはどうでもいいです!おまけに過ぎんのですよ!
大切なのはSF特有のファンタジックな世界観ですよ。
わかりますかね?奥さん?

確かにガンダムも嫌いじゃないけど、
ガンダムseedが「中の上」だとしたら、

風の谷のナウシカは「上の下」
銀河英雄伝説は「上の中」
カウボーイビバップは「上の上」
ですよ、俺の中では。


ようするにですね、
どうしようもないメカニックや
萌えキャラめあてで見てるそこらへんのガンヲタとは違うんですよ!




だから俺はオタクじゃないんだよ!!




・・・という結論にもって行きたかったのですが
どこでどう間違えてしまったのか
誰か教えてくださいおながいします
くっそ~なんでだよ~おっかしいなぁ~

ビューティフルドリーマー

1時に寝たのに起きたの13時。

夢魔に取り付かれたのか俺は?

久しぶりに授業行こうと思ってたのに~!
ボーとして、とても行く気にはなれない。


というわけで、昨日借りてきたDVDでも見るか。

「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」
「トップをねらえ2(1巻)」



朝から外にも出ずにアニメばかり見ていると
本当に夢と現実の境界がぼやけてくる気がします。
俺はアニメを見ているときのその不思議な感覚が好き。

「夢とは見ているときはやけに現実味を帯びているものだ
ならば今この瞬間も夢でないとはどうしていえるか?」

うる星やつら2のセリフ。

昔は
「夢を現実と間違えてることはあっても
現実を夢と間違えることはないだろう!」
なんて思っていたが、最近はそうでもない。

自分は印象的だった夢はおぼろながらも
結構覚えているんですが
逆に昔のころの記憶はどんどんぼやけていくので、
「あれ?この記憶は現実の出来事だったっけ?夢だったけ?」
なんて迷うことがしばしば

また、自分が高校生をしている夢なんかを見ると、
目がさめたとき「なんで俺大学生なの?」
と、むしろ現実のほうを疑いにかかったりもします。

よく、
「自分の記憶は毎朝塗り替えられていて
昨日や、それ以前の自分の記憶は全部嘘で
本当の自分は今日この瞬間にしか存在していないんじゃないか?」

なんて妄想に駆り立てられることないですか?

昨日の記憶すら信用できない俺にとっては、
まんざらバカに出来ない話です。




いずれにしても、現実も夢も
それを感じるのは私達の小さな脳味噌。

昨日のこともはっきりと思い出せない記憶力と
5桁の暗算もろくに出来ないような演算力しかない脳味噌ですよ。
そんなものでよくリアリティなんて感じられるよねって思いません?
きっと自分達が思っているほど
現実って実態のあるものではない気がします。



なんてことを考えていたら電話がかかってきた
「ミニストップ文庫店の店長です、突然だけど明日の朝、出てもらいたいんだけど大丈夫?」
俺はミニストップでバイトをした覚えなどないので
きっとこれは夢なんだろうなと思った。
とりあえず明日はダイバスターで出撃なので断っておきました。




バックトゥザフューチャー初心者★★★★

858 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2005/11/22(火) 21:28:47
初心者ですいません。
1作目でテロリストが乗ってた車のことをテロリアンていうんですか?

859 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2005/11/22(火) 21:35:14
いくらなんでも初心者すぎるだろ

原付きトラブル!!

今日の夕飯は「中華そば うめや

中華そばのり増しメンマ増し を注文
やっぱ美味いや~。

てかね、たぶんしんの助より美味いw

スープ    うめや=しんの助
チャーシュー うめや>しんの助
麺      うめや>しんの助


一週間ぶりくらいの来店だったが
食後に「いつもありがとうございます^^」って言われた
意外と覚えてるもんなんだね。
ま、客少なそうだからな!!(誰か行ってあげて下さい)



さて、そんなことはおいといて。
酷いんですよ今日!
ラーメン食って、さあ帰って風呂入って寝るか~
と、原付きにまたがってみたら・・・



鍵がない!!



え~店に忘れた?!と思ったけどそうでもない。

お~!
どうやら原付きの椅子の下の収納スペースに
ジャケットごと閉まってしまったらしい。

ちなみに椅子は鍵がないと開きません!!


ピ~ンチ!!


な~んてね、
まあこんなミスはいつものことですよ。
そんなときのために常に財布の中に


ジャンジャジャ~ン! スペアキー!


これをこうやってな、差込口にさしてな、
ほら、えいっ、な?
・・・あれ?刺さらない?




って、これ部室の内鍵やー!!!ボケー!!ww





ってえっ?ちょ、スペアキーなくね?




じゃああれじゃん、
財布にないってことは
スペアキー椅子の下でしょ?
ジャケットのポケットでしょどうせ?

しかもあれじゃん。
家の鍵も原付きの鍵と一体じゃん。
家にも入れないじゃん。
あと部室の鍵も一緒でしょ?
寝れないじゃん俺。


てか、言わせてもらっていいかな?
携帯もジャケットのポケットじゃないの?


え?

じゃあなに?

え?

・・・え?

え?w









うはwwwwwwwwwwwwwwwww
ちょwwwwwwwwおまwwっうぇえwwwうぇwwwww
テラヤバスwwwwwwww




落ち着け俺。
考えろ、こういうときのための脳味噌だ。



ポクポクポク・・・



チーン!!

ちかくに行きつけのバイク屋があるじゃないか!!

はんだ9死に1生(つД`)


そのバイク屋には
キックペダルの修理、
ライトの修理、
フロントの修理、

と、連続でお世話になっているため、さすがにもう顔なじみ。
ひょっとするとうめや並みの頻度で行ってるかもww
ただ違うのは店員の「また来たのかよ!」って冷ややかな目。

さすがバイク屋だけあって、こんなトラブルにも素早く対処してくれました。
しかも本当は4~5000円かかるところを、サービスでただに!!
感謝感激!!!


教訓
スペアキーをジャケットのポケットに入れちゃいけないよ☆

中華そば しんの助

20051123221418.jpg


最近、免許を手に入れたホッシーが
家の原付きを乗り回してははしゃいでいます。


「はんださん!どっか食いに行きましょうよ!(ニヤニヤ)」


普段は自転車で移動できる範囲くらいしかいけないのだが
俺もホッシーも原付きに乗れる今
せっかくだからどこか遠くにくいに行こうという魂胆


よしっ、それじゃあ
ということで、昨日は磯子の「一六家(本店)」へ。


家系でも指折りの人気店ということもあって、確かに美味い店です。


でも、学校の近くの「金八家」ってラーメン屋に結構似てるんだよね。
わざわざ25分もかけて行くほどでもないんだよなぁ。


せっかくだから原付きでしかいけないようなのが食いたいじゃないか!


ということで、今日は「中華そば しんの助」にリベンジ!


以前から気になっていた人気店である。
学校から15.4kmもはなれているので自転車はまず無理だし、
原付きでもよほど余裕がない限り行く気にはなれない。



地図で道を入念に調べていざ出発!


初心者ホッシーのために安全運転(40km)
しかしこの速度だと環状2号は逆に危険w

ちなみに環状2号には「環2家」とよばれる
家系N01の超人気店がるのだが、
これも学校の近所にある「横横家」に酷似しているので今回は却下。

途中何度も道を確認しながら
山を越え街を越え、1時間かけてようやく到着!


「和風とんこつってあったから「中華そば うめや」と似てるんだろうな」

と、予想してたのだが、
確かに出てきたラーメンは、うめやに似ていた。

食ってみるとさすがにうまい!
スープも香ばしいし、チャーシューもやわらかいし、かなり満足☆


でも味もうめやと変わらない!!w
これならうめやでいいじゃん!

結論
学校の周辺は結構美味いラーメン屋がそろっている。



といいつつ、次は懲りずにラーメン「カミカゼ」にチャレンジしてみたい。


(写真はグルメウォーカーより無断転載)

フルーツサラダヨーグルト

夜更かしをしていると、
すぐお腹が空いちゃうので、
夜食と称してヨーグルト、ゼリー、アイスなんかをよく食べます。

最近特にはまっているのが
「フルーツサラダヨーグルト」
連日連日食い続け、
ここ数ヶ月で50個くらいはいってると思われます。

いくらなんでも食いすぎだろうと思い
最近は意識して違うヨーグルトも買うようにしているんですが

それでもやっぱり無性にフルーツサラダヨーグルトが食べたくなる。


昨晩もやっぱり食べたくなった。

おいおい、また食うのかよオレ!
てかちょっとまて、
俺さっき別のヨーグルト食べたばっかりじゃん!

ヨーグルトを食いたくなるなんておかしいだろ!

それに俺は今お腹が空いている。
夕食もアッサリしていたので、
ここはヨーグルトなんかよりも、もっと腹にたまる
「ハーゲンダッツ カスタードプティング」
のほうを食べたくなるはずだ!


ふははは、オレは騙されないぞ。


本能を押し切り、
理性のみで食べたくもないハーゲンダッツを開封する。




う~ん・・・実物を目前にしてこれほどまでに食欲がわかないとは。
俺の計算では食べれないはずはないのだが。


そうか、喉が渇いてるのか!
水を飲む。

ちょっと食えそうだ。
一口たべる。


うん、まあいけるかな・・・

さらに食す。

うん。

食す。

・・・うん。ごちそうさまでした!(半食)


ごめん本能!
やっぱりフルーツサラダヨーグルトのほうが美味しいや!!

どこでもドア

いち時期「空想科学読本」ってはやったよね~。
俺も科学でSF設定にメスを入れるって言うネタは好きです。


(ただし注意しておくと空想科学読本自体は
あんまり科学的じゃないので鵜呑みにしないように

たとえば「タケコプターって使うと頭皮ちぎれるんだぜ!」
とかいって調子に乗っているそこの小学生中学生大学生!

タケコプターは重力制御で飛んでますから!

「こんなにヘンだよ!空想科学読本」
なんて本も出ているので、読むならそっちがオススメ)



今日もどこでもドアの話で盛り上がりました。


俺どこでもドアについて前から気になってることがあるんですよ。

あれって、
ドアノブを握りながら行きたい場所をイメージすると
その瞬間に、目的地にどこからともなくドアが現れ
空間が繋がるっていう仕組みらしいです。

テロロロ…
って感じでどこでもドアが上からフェードインする姿は見たことがあると思いますが

あれってさ、

ちょうどあの出てくる場所に人がいたら結構危険じゃない?!



例えばちょうどドアのしたとかに腕とかあったら
確実に腕ちぎれるよね!

てか空間も引き裂くようなドアですよ、
なんだって切れるでしょう!

テロロロ・・・ スパッ ポロッ



「ジャイアンの体内!」
とかいってドアノブ握ったら
その瞬間ジャイアン家で
「ヒデブッ!」
ですよ!

よく静香ちゃんちのお風呂場に現れては
「キャー!」
とか言われてますけど、
たぶんのび太はその意味を履き違えてる。
だってちょっとドアの出所が悪かったら
静香ちゃん真っ二つですよ?!そりゃ叫びますよ!


22世紀は、どこでもドア出現という
理不尽な交通事故に毎日怯えながら暮らさないといけないらしい




さて、センター試験に「総合理科」なる科目が存在することはご存知でしょうか?
通称理科界の「現代社会」
いやむしろ理科というか「せいかつか」


そんな総合理科に数年前にどこでもドアに関する設問が登場しました

それが
「どこでもドアを気圧の異なる場所で使うとどうなるか?」
という、意外と面白い問題で、見たことある人もいるのでは?



確かに、同じ日の同じ日本でも
気圧の高いところで1020hPa
低いところで1000hPa
だったりと、20hPaくらいの差ならしょっちゅうあります。

よく気圧差の影響で(というか風で)ドアが勢いよく閉まったりすることはありますが
20hPaくらいで影響が出るものなのでしょうか?


計算してみます。
たしか1000hPaで1cm四方あたり1kg重の力が加わっているはず。
てことは20hPaで20g/cm^2
ドアの面積が、俺の部屋のドアとだいたい一緒だとすると
200cm×70cm=14000cm^2


おっ、ということはドア全体だと・・・



280kg!!



すもうレスラーひとりが扉に圧し掛かっているってことか・・・

普通の力じゃぜったい開かないでしょ!ww

てことは海底や、宇宙なんかをイメージしたら、
その瞬間にドアが弾け飛ぶわけか。


なるほどね~。



あ、海底で思いついた
どこでもドアで永久機関つくれるんじゃね??

①海底1mくらいにどこでもドアを出現させる

②勢いよく海水が流れ込む

③水力発電

どうよ?

入り口と出口の高度差が異なれば
いくらでも位置エネルギーが抽出できるじゃん。

そういう意味でもどこでもドアってありえないんだろうな~。

ミニストップ戦役(2)

昨日はミニストップ夜勤  (そのため更新できませんでした)



バイト中、VIVIとちゃちゃとイトキンさんとシュリが遊びに来まして、一瞬かなり賑やかなムードに☆



深夜バイト、何度もやっているようで、よく考えてみると、今日でまだ4回目なんだよね。
全然慣れねー。
未だにわかんない事ばっかりだけど
そろそろ聞きづらくなってきたので
最近では、わかんないことは適当にごまかしながらやってます。あはは




くどいようですが夜勤って暇なようでかなり忙しいんですよ。

3時くらいに大量に届く、お菓子、カップめん、お酒、その他雑貨を全てチェックして陳列するという作業があるんですが

その量が半端ないので、そ~と~急がないと時間内に終わりません!!
(延長しても時給は出ないので厳しい)

俺はトロいのでいつもいつもギリギリ。

ちなみに土曜深夜は初。
なんどかやってる日曜深夜のほうは、毎回入荷が極端に少ないので
土曜もけっこう楽チンなのでは?
な~んて期待していると、










  どーーーーん!!!









キタ━━⊂⌒~⊃。Д。)⊃━⊂⌒O。Д。)⊃━O(。Д。)O━⊂(。Д。O⌒⊃━⊂(。Д。⊂~⌒⊃━━!!!






はーい 想像の倍あるー。
1まん6せーん。親だと2まん4せーん(壊

単純計算で終わるのは8時~   (*通常6時上がり)





そりゃあもう休憩は入るのも忘れて無我夢中で取り掛かりましたとも。


ようやくすべて片付いたと思った頃には
すでに5時。

ん?5時?

普通に終わってるじゃんw
てか普通よか早いし。なんでだ?


あ、よく見ると相方全然終わってねーw 
まあ、楽なところだけ全部俺がやっといたからね!w
何手伝っていいのかわかんないし
とりあえずレジでも見てるか。




・・・




うん、俺向いてねーな、この仕事。









さて、バイトが終わって気付いたことがあります。




当初、俺の頭の中じゃ、
ミニストップは土曜、
カテキョは日曜、

ということでまとまっていたのですが、

なんというとでしょう!
バイトが終わってみるとその日はすでに日曜日の朝ではないですか!!!
これぞ時空マジック






きたこれ(つД`)



ありえない。

あ り え な い





髪を切りまシータ

髪を切りました って書こうと思ったら
君を切りました になってて、
一瞬おっ!って思ったけど
特に面白いシチュエーションも連想できませんでした。


さて、
美容院に電話すると
「担当のご指名はございますか?」
って聞かれるじゃないですか。タムのところは知らないけど。
でも俺は「自分なんかが指名するなんて生意気だな~」
なんて縮こまっちゃうので、
いつも指名しないで
毎回違う美容師さんに切ってもらっています。

ところがここ3回くらいは
たまたま同じお姉さんが担当してくれています。

今回もやっぱり指名はしなかったんですけど
正直こうなってくると
今日もそのお姉さんに切ってもらいたい気分です。


何度も会う人物ほど高感度も高いって言う心理現象ですよ。


予約した時間ちょうどに入店してみると、
平日の午前ということもあって、やはり空いていました。
「今日は誰が担当かな~?ドキドキ」って待っていると、
やっぱりそのお姉さんでした☆(・▽・)


なんか 運命だよね これって



たぶん必然だろうけどw
それとも人気ないのかな?彼女。
確かに今まで切ってもらった4人のトップスタイリストの中では
一番スタイリストよりな気がするw



ところで美容院行くと、
カット中に必ず美容師さんが話しかけてくるじゃないですか。
いったいその文化はどこから発信されてるのでしょう?
(美容院?専門学校?日本美容協会?←あんのか?w

正直、しんどくないですかw?

俺って人見知りだし (※お姉さんはだいぶなれたんですけど)
だいたい超オシャレ族の美容師さん電車男予備軍の俺とで
話がかみ合うわけないじゃないですか!
共通の趣味があるわけでもなし。
唯一の共通点といえば年齢くらいなもんだけど
それはそれで・・・

「あっ てことはタメですね!」なんてことが発覚した後の微妙な空気。
なんでタメ同士の何気ない会話が互いに敬語なのかとか、
俺気になっちゃうから。


また、放っておくと
「大学ではなにしてるんですか?」みたいな話を振ってこられるが、これも厄介。


「えっと・・・数学です」 →「すご~い」「いやぁ・・・」
「えっと・・・生協委員会です」 →「え、なにそれ~?」「ええと・・・」


したくないしっそんな話!
(だいたい美容師さんは専門学校出身なので大学の話とかピンと来ないと思うんだよね)

まあ俺も美容院暦長いですから、毎回毎回そんなトラップに嵌ってもいられないわけですよ。

とりあえず教訓として
「専攻の話をしない」→数学に食いつかれるので
「部活の話をしない」→生協委員会の説明をしなくてはいけないので

自分の話は疲れるので、最近は頑張って向こうにも話を振ったりもしています。

カットする人とは別に
シャンプーやドライアー・ワックスを担当してくれる人っているじゃないですか。
彼ら彼女らは、年齢も近いので比較的トークしやすいです。
仕事や専門学校の話など聞きながら、境遇の違いに思いをはせてみたり。


今日は(個人的に)mistいち可愛いと思われる女の子が担当で    (※mist=店名)
ドッキドキ!

ところがツンツンした見た目とは裏腹に、意外とよく喋る子で
話も弾んで、かなり嬉しかったです☆ うへへ(危
弾みすぎてカラッカラッになるまでドライヤーかけられましたけどw
こんどホッシーに脳内彼女の作り方を教えてもらいます。

今日はゼミがあったよ(2)

やってきました木曜日、
俺が唯一大学生になる日です。


先週の予告どおり、今日は忌々しいラドンニコディムをやっつけてきました

先生は会議があったため、久々に二人っきりのゼミ!

先生がいると、下手なことは出来ないので
プレゼンも窮屈になる上に、発言もしづらくなるので
むしろ、いないほうがはかどります!




さて自分はたいてい前日の水曜日にゼミの準備をします。
準備というのは担当範囲を予習して、理解して、
説明できるだけの板書を作ることです。

で、担当範囲の難易度は毎回大きく異なるのですが、
今回は量・難度ともかなり高く、けっこうてこずりました・・・

といっても
わらないところはインターネットで検索すればいいので
便利な世の中になったものですね。


 先週2chでシカトされた問題
 今週やるといいつつ未だに未解決だったので
 ふたたび2chで質問

→ふたたびシカト

 ルベーグ分解の証明が意味不能だったので
 googleで検索

→11hit



くそっこれだから21世紀は!!


まあまあ、こういうときの為に俺は
同じ分野の教科書を2冊持っているわけで。


 ラドンニコディム導関数の一意性の証明が
 「読者にゆだねる」
 だったので、もう一冊の本をのぞいてみる

→「容易なので略」





きっと100年後の世界ではね。
良質の教科書がたくさん普及していて。
挫折も、苦悩も、怒りもない。
そこではみんなが楽しく数学を勉強してるんだ
(*'▽'*)




ランダウとリフシッツ★★★

ランダウ「そう・・旨いよ、リフシッツ・・すごく・・・もう電子遷移しそうだよ・・」
時間と共に激しさを増すリフシッツの離散準位に、ランダウは質量欠損していた。
正直、いまだ子供のリフシッツでは充分満足できる異常ゼーマン効果は得られないと思っていたのだが、
リフシッツの激しい離散準位は思った以上のコヒーレント状態。
リフシッツ「お兄ちゃん、どう?フーリエ展開?」
ランダウ「あぁ・・・すごく、球面調和関数だよ・・」
ランダウの上で重力崩壊するリフシッツの微細構造を愛撫する。
ランダウ「愛してるよ、リフシッツ・・・こんなに場の量子化しちゃった以上、もうお前を共変微分したりしないから・・・・・・・」
リフシッツ「うん・・・ぅ、ん・・共変・・微分しないでっ・・私たち・・もうディラックスピノールなんだから・・・!」
ランダウはリフシッツの運動量エネルギーテンソルを舌で反対称化し、リフシッツはハミルトニアン密度をを更にゲージ変換する。
ランダウ「ああ・・・お前は最高の核磁気断熱消磁冷却だよ・・!」
リフシッツ「私・・もう・・・ダメ・・・エルゴ領域・・・!」
リフシッツのファインマン核はもう無限多重積分だ。
リフシッツ「あ、あぁ・・・ぁぁあああっ・・・っっっっ!」
リフシッツの対称性が自発的に破れた・・・・・・。

未来

「もし生まれ変われるとしたらどんな環境に生まれたいか?」

異性に生まれたいとか、アメリカ人に生まれたいとか、天才になりたいとかいろいろあるだろうけど



俺はもっと未来に生まれてきたかったなー。

ドラえもんガンダムがいるようなっ
まあいなくてもいいけど、とにかくそれくらい未来に!
ぜったいそっちのほうが楽しいって。

最近つくづく思うよ、現代って不便だなって。

そりゃあ昔と比べれば大分科学技術も進歩して
便利な世の中になったとは思うけど、
でもまだまだ発展途上な感じでしょう?
きっと100年後の人から見たら、
俺たちの時代って相当不便だよ。

だって横浜から愛知まで新幹線で2時間もかかるんだぜ?
量子テレポートなら5秒なのに。
英単語1000コ暗記するのに半年かかるんだぜ?
電脳外部記憶装置に保存するだけでいいのに
宇宙に行くのに5000万円かかるんだぜ?
軌道エレベータなら片道200円なのに。
車買うのに何年もローン組むんだぜ?
MXで落とせばタダなのにさ(さすがに落ちねえか)


「日本人に産まれただけでもかなり幸せ」

とかいってる人はもっと欲を持ったほうが良いと思う。

だって未来のほうが人口が多いわけだろ?
2000年前は1億人程度だったのが
今は65億人
このままいけば、もっと未来は200億人とか1000億人とかになってそうでしょ?

てことは未来に産まれるほう可能性のほうが圧倒的に高わけじゃん!

俺たちってそーとー運が悪いんだよ。

絵だけでわかる全微分

今日は需要を大幅に無視して、完全に理系向けの内容。
イトキンさんとハッサンとハナにささげます。

ちょっとまえにハナ(pollycat)の宿題を覗いてみたら、

20051116023515.jpg


という式に遭遇しました。
あ~、自分も1年の理科の授業でこんな式見たなぁ。
正直、俺は初めてこの式を見たとき意味がサッパリわからなかっけど!

∂xとdxが約分され2∂zにはならないのか?
そもそもdzとはなんなのか?
だいたい高校数学ではdx,dyを微分係数dy/dx以外で用いることはないし
なぞだらけです

そして今日また偶然イトキンさんともこの式の話題になりました。
イトキンさんもやっぱり戸惑ったらしいです。

さてこの機会にまたこの公式を振り返ってみたところ、
ようやく少し意味がわかったので
絵で説明してみることにします!

20051116032617.jpg


(↑2変数関数z(x,y)のグラフは、3次元空間上の曲面になります。赤はその曲面のある一点においてひいた接平面です。微視的に見れば(つまり十分拡大すれば)その点におけるz(x,y)のグラフは、接平面そのものとみなしてよいことになります)


20051116032730.jpg


(↑接平面をy方向、x方向から眺めることで、その傾きがそれぞれの偏微分係数で表せられることがわかります)

dz.jpg


(↑図の平面はある点×におけるグラフの接平面です。dx、dyはこの点×からのxおよびyの誤差。するとzの誤差dzは、およそ図の赤線、つまり(∂z/∂x)dx+(∂z/∂y)dyになります。)



実は暇つぶしに書いてみた図なのですが
なかなか見事な作品に仕上がったので、UPしてみた次第です。
こうしてみると、われながら芸術的だと思う☆わははw

秘伝の味

今朝、原付きのエンジンがかからなくなった。

ファミマで朝食を買って、部室に向かおうと思ったら、
起動スイッチをおしても点火しない。
おいおい、家出るときは普通についただろ!
なんでだよ・・・

キックペダルは壊れているので、
スイッチで付かないとなると、もうジエンド
しょうがないので修理屋に引きずってゆき、
キックペダルだけ直してもらう。
(スイッチはバッテリーを交換する必要があるとの事)

ちなみに一昨日にはヘッドライトが球切れして
修理してもらったばかり。
修理屋に「また来たのか」って顔で見られた。

明日も行くんだけどね!フロント直しに。


そうそう、今日の出来事と全然関係ないんだけど
「今日作ったタレを前日の残ったタレに継ぎ足しては使いまわす」
っていう手法の秘伝のタレを売りにしてる店ってあるじゃないですか。

そんな店でもちゃんと営業許可もらえるんだよね、
っていう話がしたいんじゃなくって、
そういうタレっていったいどれくらい美味いのかなって
気になったんですよ。

というわけで実際作ってみました!





なんてことは無理なので、
美味さを計算してみました!


仮に、今日作ったタレの美味さを5ポイント
で、一晩寝かせるたびに1ポイントづつ美味くなるとします。
そんなタレを毎日半分だけ使い、翌日に持ち越しては、新しいタレに継ぎ足す
ということを繰り返します。
例えば、3日目のタレは
全体の半分が今日作った美味さ5のタレ、
4分の1が昨日作った美味さ6のタレで、
残りの4分の1が一昨日の美味さ7のタレ、
平均して、5.75ウマスのタレになるってわけ。

この調子で、何日も、何ヶ月も、何年もタレを持ち越せば
そ~と~美味くなるんじゃ?

テキトーな仮定だけど、これなら計算できそうだ!

無限目引き継いだタレの美味さ
=5/2 + 6/4 + 7/8 + 8/16 + ・・・
=Σ(5+K)/2^K


・・・



=6

お~~っと!

意外とすくねえw
3日目とあんまかわんねぇ~し

というか、これなら
継ぎ足さずに普通に一晩寝かせればいいじゃん!w

相当な勢いでタレが美味くならない限り
割に合わない

ねむいで

うは!!眠い!
テラネムス!!
ジュテーム!!
今すぐ寝たいナリ
もう更新とかっ!ああっ!
どうでもいいナリ!ネム!
でもとりあえrずなんか書く。
決めたから、俺毎日更新するてきめたのでー!
6-12時でMSバイトですたーー。ガッテム
そのあと15時-19時でカテキョマドモワゼル!あはん
あっ、もう無理!
ねるでござる、はんだもう限界あgwh
なまむぎななむぎバス核爆発?
おおっYEAH!
ぐっないだクマー。クマクマほし

ワロス

20051112235147.jpg


こないだ「キッチンクロス」が「キッチンワロスwww」に見えた
でもワロスにすると、なんだかとたんにキュートになるよね!

「テーブルワロスw」
「クロノワロスw」
「サザンワロスw」
「ワロスカウンターw」


…う~ん、だんだんムカついてきた

空はなぜ青いのか

俺さ、
いまさっき気が付いたんだけど、

ナウシカ

の姉の最初のセリフって
かなりきわどいね!!(汗

いや、狙ったんじゃないよ!ホントだってw
いまさらだからそのままにしておくけどさ・・・w
もしかして言わなきゃみんな気が付かなかった??


さて、それはおいといて。

当サイトにはアクセス解析が搭載されていまして、
これを使えば、訪問者がどんなサイトからアクセスしたのかを知る事ができます。
ほとんどが私の身内で、自身のブログページからアクセスしているのですが、
たま~に、検索エンジンからやってくる見知らぬお方がいます。
どんなキーワードが検索に引っかかっているのか気になったので見てみると、

映像記憶 右脳  →右脳の記事がHIT
ハーリーケミルトン →ハーリーケミルトンの記事がHIT
shall i -we →トップページがHIT

などなど、意外と他愛もないことでヒット。
まあ残念ながら検索者の本意ではないでしょうけど!w
そんな中、最も気になったのが

ゆんなのだいしゃりん  (この記事

で検索してこられた方が既に4人ほどw
うはwwテラヤバスwww

なんか紹介したときは気が付かなかったけど、
けっこう如何わしいブログだねこれ・・・

ゆっけ~!

20051101220328.jpg

ピュンピュン!

セレブのスイーツ

今日の起床時間は15時。
空腹で目覚めました。

昼寝ると、
疲れは取れないわ、起きても外は暗いわで
一日がグダグダになるので嫌です・・・

まあ今日は部会で、部室では遊べないし、
どの道やることないからいいんだけどね。

(注:本当は授業があります)




朝ごはんは久しぶりに蕎麦
ちょっと足りなかったので、おやつを買いにユニーへ。


20051111184945.jpg




こんな駄菓子はカゴにも入れずレジに直行。

「粋な梅」 ピッ
「トリュフチョコ」 ピッ



おばちゃん「以上でお会計が・・・」


ピッ・・・2438円


おばちゃん「・・・」



颯爽と3000円を差し出しましたが
結局おばちゃんは値段を発声出来ませんでした。
どうしたのでしょう?

今日はゼミがあったよ(1)

今日木曜日はゼミの日。
ここ2ヶ月近く、一つの授業にも出ていない俺が
例外的に出ている唯一の授業です。

といいつつ前々回は風邪と言う必殺技を使ってサボりましたが。

流石にもう2度とサボれません。

まあ次のシフトから水曜日の夜勤をNGにしておいたので
寝不足という心配もなし☆


しかしよく考えると、木曜に夜勤を入れられるという危険性が・・・
その場合、ゼミには出れても、MSバイトの方がキツイ






と思った矢先に、今日夜勤orz
徹麻だと思って頑張ります。





面白い話もないので、今回はゼミの話をします。


ゼミ。正確には「数理学科特別講究」とよばれる授業で
商学部や国際文化学部にとってのいわゆるゼミとは若干違うところがあるかもしれません。
まあ特別講究といってもピンとこないので、俺は勝手にゼミと呼んでいますが。

授業は、とことん学生中心の進行。
指定された教科書を、ページごとに担当者を割り振り、
毎週担当の学生が、黒板を使いながら他の学生に解説するというもの。

先生は見ているだけか、もしくはそもそも教室にいません。

さらに商学部のゼミともっとも違う点は生徒の少なさ。
もともと数理学科の学生数が少ない(36人)ということもあって
ひとつのゼミで、多くても6~7人。
当然みんな最初から顔なじみ。したがって
ゼミ交流会、ゼミ合宿などという概念は存在しません。

ちなみに俺のゼミは俺を含めて二人

はいそこ笑わない!

しかし実際
二人っきりのゼミ室で、
交互に黒板の前に立ち熱弁をふるう姿は、かなり奇異です



とうぜん担当の順番も速攻で回ってくるので
俺は毎週予習しないといけません。

今回も昨日の夜から準備。
しかし一箇所どうしても分からないところが!


さっそく2ちゃんねるで質問ですよ。
便利な時代に生まれたもんだ!
とりあえず質問だけ書き込んで就寝。

あとは寝ている間に小人さんたちが解決してくれているはず。





今朝、さっそく掲示板確認


うん、返信なし。
どうせそんなこったろうと思ったよ(つД`)


結局間に合わなかったので
先生に軽く怒られた(こういうときに限って先生が来る)


さ~て、来週のゼミは~?
「はんだです。
ルベーグ積分における基本定理の一つを
関数解析を使って(中略)」
次週、
第27節 はんだ、心のラドンニコディム
第28節 野○、符号付速度を分解
の2本です!

(V)o¥o(V) フォフォフォ♪

さ、バイト行ってこよ・・・

秋だ!食欲満点だ!鍋大会だ!

昨日の反省から、今日は目覚まし3連発セット。
まあ流石に今日は1発で起きるだろうけど、
と思っていたが、
またしても神の見えざる手によって
一発目のカノンがゲームから取り除かれたようです。



MSの看板メニューの一つにソフトクリームがあります

今朝知ったのですが、どうやら、昨日Nさんは
チョコソフトの機械に
誤ってバニラソフトの原料を入れてしまったらしい!

しかも1パック1リットル全部!

うわぁwこれはキツイ



店長「結局混ざっちゃったチョコソフトはいったん全部出して作り直したけどさ、やっぱ妙にまろやかになっちゃった味は夜まで直らなかったね。ミックスは全然違和感なかったけど

しゃれになんねー



ちなみにソフトクリームの機械は
左から順番に
 チョコソフト
 ミックスソフト
 バニラソフト
と3つの出口が並んでいて
原料は機械上部についている蓋を開けて
そこに流し込みます。

蓋は二つあって、当然左がチョコソフトで、右がバニラソフト。
そもそも開けて中を見れば一目瞭然です。


チョコソフトは茶色で
バニラソフトは白いからね!!




ようするに、Nさんは
茶色い液体で充満しているチョコソフトの入り口に
真っ白いバニラソフトの原料を流し込んだわけ。

気づけーー!w
どうみてもバニラです。本当に(略
ってやつですよ(ぇ





さてMSの話はここまで、
本日、私の所属団体において
秋の交流企画と称して鍋大会が開催されました。
(まあこれ読んでる人の殆どはすでに概要を把握済みですが)

今鍋大会には
30人近い参加者を5つのグループに分け、
くじを引きでそれぞれの鍋の具材を取り合う
という特殊なルールが。

やみ鍋のような感じですが、
まあそんなおかしな具も用意されていなかったので、
どの班も与えられた食材を用い、思い思いの手順で
それなりに美味しい鍋を作っていました(4班を除いて)。

タコ、ハマグリなどの魚介系の具材をゲットした1班の鍋は
海鮮風味のどくとくの品。
ゲットした麺が蕎麦だったという点が唯一の致命傷(だがなぜか完食

2班はゲットしただしがゴマ風味で、全体的に坦々麺な鍋に。

個人的に、自分達3班の鍋が一番オーソドックスで美味しかった気がします。
序盤に大量に投入したやさいの出汁が効いたか?

りんごをゲットしてしまった4班の悲劇について
ここではあえてあまり触れないことにします。

5班のおでん風鍋も丁寧なつくりで好評。
しかし満腹という巨大な敵をまえに、最後のうどんで思わぬ苦戦。




最初、どうせ量足りないんじゃないかと思っていたが
意外とおなか一杯に。
ていうか余ったんじゃないかな?
参加者は少なかったけど、それなりに面白い企画になったのでは。
次回は・・・あるのか??

ミニストップ戦役

今朝は久々のミニストップ(以下MS)


6時の出勤にばっちり間に合うように
5時に目覚ましをセットし、布団に入ったのが昨晩0時。

自分にとって5時間はかなり短い睡眠時間。
朝はかなり弱いので、寝起きのダルさを想像すると寝る前からテンションが下がります・・・

ちなみに目覚ましの着メロはかの有名なパッヘルベルのカノン

わかるかと思いますが、目覚ましの曲に好きな曲を選択するのは止めたほうがいいです。



今日も、俺にとっていまや憂鬱な曲となってしまったカノンのメロディで目覚めるはずでした。





ところが、今日俺を起こしたのは通常着信音
くそ、誰だよこんな時間に起こしやがって!



あれ?この番号はMS?
え?もう6時5分?
はいそうですかわかりました、自己解決しました。
どうみても遅刻です、本当にありがとうございました。



どうやら、今日のカノンは
俺の心の耳に届く前に
神の見えざる手によって、停止させられたようです。
ノンレム睡眠って怖いですね。





20分遅刻でMSに到着。
レジは夜勤の人が残って手伝っていくれていました。
申し訳ない・・・


大急ぎで着替えてレジにつく。

パートナーも怒ってるかな・・・?
今日のパートナーはNさん、ホットドックの人です。
あぁぁ、謝らないと・・・




あれ?

Nさんいなくね?
外掃除かな?



自動ドア「ウィーン」
Nさん「すみません遅くなりました・・・><」









お前もかい!!!!www





案の定、今朝は大忙し。
掃除も時間内に終わらず店長に怒られる始末。



店長「掃除は8時までに終わらせなきゃ駄目!!」
Nさん「すみません。でも今日はひっきりなしに人がきて凄く忙しかったんですよぉ。ねぇ?」


”ねぇ?”って、ちょっと、俺にふるなw
どう考えても原因は俺たちの遅刻だし!!www




バイト後

Nさん「今日はどうもすみませんでした。」

やっぱちゃんと謝んないとな、俺もどうもすみま・・・

Nさん「まさか、ああなってたなんて全然気が付かなかったです・・・」
店長「今度からちゃんと確認しなきゃ駄目だよ!」



って、ちょっとwwそれ遅刻の話じゃなくね?!w

あんた他にもまた何かやらかしたらしてたんかい!






さ~て、明日の朝MSもがんばるぞぉ


(なんかNさんか凄く駄目な人みたいな感じになりましたが、普段はテキパキ仕事をこなすベテランですって事を補足しておきます)

写メール一つで救える命がある

20051107225953.jpg


今日はものすごく嬉しい出来事がありました!






というところで目が覚めました。
恥ずかしいので内容は言えません。
小5の時に見たプレステを買ってもらった夢に匹敵する
憂鬱な読後感(夢後感)orz




久しぶりの部室は思ったほど活気がなかった。

あまりに暇だったので
例の大作RPG「Quest for the Crown」に再挑戦。


「テッテレー!♪」



時間の大切さをしみじみと感じさせてくれるという点で、あらためて素敵なゲームです。
何もしていないほうがまだ有意義だと気が付くのに15周かかりました。



[今日の写真]

「ハロウィンだからシチュー作ってみた!どうだ!」
と妹から届いたこの写メール。
こいつはたまに返答にこまるメールを送ってきます。

そんなことがあってから、
つい一昨日の朝、母が
「<妹>がシチュー作ったのよ。おしいしいから食べなさいよ☆」
といって、シチューを出してくれました。
お気持ちは大変ありがたいのですが、
ハロウィンに作られたと思われるこのシチューが
11月5日のその日に美味しくいただけるというのは
考えがたい事実です。

母よ。なに食わそうとしてるですか?

ナウシカ

俺の姉は大の虫嫌い
ゴキブリはもちろん、部屋にカナブンが入ってくるだけでお手上げ

姉「外に出して!お願い!」

しかしそんな姉も、
かつてはナウシカばりに抵抗なく虫と触れ合えたのだそうです。

姉「小学生のころなんて、セミとか捕まえては、
首にひもをくくりつつけて、
グルグル回して遊んでたんだよ。」


虫「ブーン、ブーン、ブー…ポロッ」
姉「あ~あ、もう首とれちゃったよ、つまんねぇ。ポイッ!」







どこがナウシカだよ!w


人って変われるんだね、そんな教訓のお話

小さな数

(再UP再編集版)

以前TVのクイズ番組(IQサプリかな?)で紹介されていた問題

 l23456789

この9つの文字を組み合わせて、もっとも小さい数を作れ




わかりましたか?




普通に考えれば1億2345万6789だが、もちろんそれは×
この問題のカラクリは左の文字l
実はこいつを横に傾けて
マイナス記号-としろというのが出題者の意図


( ̄д ̄)


したがって答えは

 -98765432


まあ、なぞなぞなんで文句は言うまい・・・

と言いたい所だが、ちょっとふに落ちない!

そんな反則技がまかり通るならもっとやりようがあるのでは?

考えてみた。

まずは8を傾けて∞(無限)を作ってみる。
ふむふむ、それで?







2345679-∞


うはww(以下略

無限って言っとけば万事何とかなると思ってる小学生ですら
抵抗を禁じえないwww
だいいち数じゃねーよこれ。却下。




今度は右上に数字をくっつけて指数をつくってみる。



 8  =9^8=9の8乗=43046721




これはいけそうだ
ただし指数部分の大きさには目をつぶろうw
小さく書かなきゃいけないなんて決まりはないしね!(注:たぶんあります)

と、ということは・・・




ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・




        9
       8
      7
     6
    5
   4
  3
-2
(マイナス2の3の4の5の6の7の8の9乗乗乗乗乗乗乗)





できました!!


どれくらいデカイかというと、
全宇宙の素粒子の数を引き合いに出しても
比較しきれないくらい桁違いの数です。

(-98765432なんてチリみたいなもん)
まず7^8^9の部分からしてすでに計算実行不能。
十進数展開したら、宇宙中にロールペーパーを敷いても書ききれませんww


これだろ!答えは!!

上ゲ駅

20051106215759.jpg



昨日は時間がなかったので日記が更新できませんでした。

たった今、横浜の自室に到着。やっぱ落ち着くワァ(〃´o`)=3

帰り道はもの凄い土砂降
殆ど前が見えない中110km近く出していたり
急ブレーキで後ろから軽く追突されたり、いろいろありましたが

全体的に混雑気味だったので、暴走することもなく、むしろ安全に来れました☆


しかし今回はほとんど何も出来なかったなぁ。
初日は出発したのが遅かったから、着いて速攻寝ただけだし
二日目は昼寝してたし
今日は免許の更新で、まる一日つぶれたし。

俺、実家に帰ったらよくビデオ借りるんですよ。
主にSF洋画とか、新作アニメとか、新作邦画とか、
SFアニメとか、お笑いとか、ジブリアニメとか、
幅広くね!

なぜかといえば安いのです。半田のレンタルビデオは。
新作でも5本で1000円!
漫画喫茶以上に、いい暇つぶしになります。
去年の冬の長期休暇ではガンダムSEEDを制覇しました。
いまや半田での楽しみの一つ。


で、今回も条件反射的に借りてきました。

 ◆何とかのアクエリオンの第一巻(SFアニメ)
 ◆トップ(エース?)をねらえ2の第一巻(SF?アニメ)

面白ければ続きを借りるって寸法です。




見れませんでした!寝てました!500円返せ!
よく考えれば見る時間なんてなかったんだよな
借りてくんなよ俺。


母「もったいないので私が見る」


見たところで500円は返ってこないぞ。



[今日の写真]
上ゲ駅。2chで何度か見たことがあった画像なんですが、
なんとこの駅、半田のかなり近所であることが、昨日たまたま発覚!

Template Designed by DW99

