スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停止予定日

水道料金をここんとこずっと払っていない
そんなチョイ悪系の俺☆


そろそろやばいかな?
なんて考えていた矢先、きました最後通告
「重要」ってかかれた、いかつい封筒がポストに。
過去2回ほど見たことがあるプロフェッショナルな俺には
あける前から水道だってことはわかる。
ここで払うのは素人ですよ。
実はこいつが届いてからも何週間か猶予はあるだな。ヒュー

さて、そんなこんなでポストに入れたまま
数週間ほうっておいた俺。
そろそろ帰省だし、せめて納入期限くらい調べておこう。
ひょっとすると帰ってから払ってたら遅いかもしれないしな。
開封


「停止予定日・・・28日」


オーイェベイビー


やばいよ、実家帰ってたら間に合わないよ。
ていか昨日じゃん!!シィッッ!!
しかも納入期限でなく、停止予定日となっているのがミソ


なんてこといって、
今朝普通に風呂入ってたからまだ止まってないけどね。
それでも近日中に本当に止まるでしょう。
風呂に入れなくなると、非常に痛いので今日明日中に払います。
ごめんなさい、水道局のおじさん。
スポンサーサイト

今日は14時間労働

今日(昨日)は16時から家庭教師。
その後19時30分からもう一件授業があり、
22時からは夜勤。14時間連続です。休憩除いても12時間。


さて、そのうちいま一人の生徒を3日連続で相手をしているんですが、
理解力のなさにビックリすることがしばしばあります。

いまやってるのが二次関数(y=ax^2+bx+c)。これがもうちんぷんかんぷん。
3日間全部二次関数に当てたって言うのに、現在もほとんど何も理解できていないに等しい状況です。(まあ"全く"何も理解していなかった最初に比べてましになりましたが)
たとえば初日に最大値最小値の問題をひたすらやらせて、
その部分を翌日の宿題にしたのにもかかわらず、
翌日みてみると、ほとんど白紙。
二次関数の最大値ですよ?
y=2x^2-8x+3
だったら
y=2(x-2)^2-5
って平方完成してみるだけの話です。
そいつは別に平方完成が出来ないってわけじゃないんですよ。
どこで躓くかというと、
最大値最小値の問題をみたら平方完成をしなきゃいけない
っていうことがまず閃かない

はぁ?ですよ。
本当に信じられない。
だって前日あれほど
最大値最小値の問題をみたらとにかく平方完成しろ!
っていったんですよ。紙にまで書いて持たせたんですよ。
ていうはそれ以外ほとんど何も教えてないんですよ。
ようするに2つ3つのことしか教えてないのに、そのうちの一つを翌日忘れてるんです。
しょうがないからもう一回教えてあげると
「あ、思い出した☆」っていうから今度は似た問題として
y=(10-x)(500+20x)
の最小値を求めさせたんですよ。ここでまたつまずく。
なんでなんで?聞くと
「これって展開していいんですか?」

はぁ???

展開しちゃいけない理由がどこにあるんだよ・・・
ほんとそれくらい自分で考えて欲しい。
で、なんとか展開して計算し始めた、
と思ったら、
なんと再び因数分解しはじめ、
あれよあれよといううちに
(10-x)(50+2x)=0
x=10,-25
最小値は0

とかいってるわけですよ。
なめてんのかお前?
結局この問題解くのに20分。

最大値最小値以上の難題として判別式D=b^2-4acをつかった問題がある。
y=x^2+2mx+3m+4がx軸と異なる2点で交わるときのmの範囲を求めよ
っていうやつなんだけど、
まあ初挑戦で解けないのはいいとしよう。
俺は優しいので3~4回間違えるのもいいとしよう。
でもね、たぶんこのタイプの問題もう20回くらい解いてるわけですよ。いやマジで。
でも今まで一度もノーヒントで解けたことがない。
まずどこでつまずくかというと、
「①問題の意味がわからない」
5分くらいかけて意味を理解させても(ちなみに同じような問題でも「共有点を持つ」「二つの実数解を持つ」って表現が変わるたびに分からなくなる)
今度は
「②判別式が閃かない」
平方完成と同じパターンですよ。
でもさ、判別式使うんだよ、なんて教えちゃったらもうほとんど答えいってるようなもんじゃん?
だからなるべく自分で閃くように誘導するんだけど、たいてい無駄。
ところがこいつはその先でまた躓く。
「③判別式がかけない」
なんとか2m^2-4(3m+4)まで持っていかせても
「④そこから何をしていいのかがわからない」
結局m^2-6m-8>0まで俺が持っていくんですが、はいもちろん
「⑤解けない」
これが一次不等式であっても解けなかったりします。


何度も言うけど、この問題、冗談ヌキで20回くらいやってるんですよ。
せめて①、②のステップくらいはそろそろクリアしてもらいたいころじゃん?
「さすがにそろそろできるようになってるだろう」
なんて淡い期待を抱いて過去20回出題してきたわけですけど
20回とも裏切られた俺の気持ちを察してくれ。
しかもそいつは恐ろしいことに、
一度一句全く同じ問題を20分後に解かせても解けなかったりする。
こうなるともう、彼は一生解けないんだろう。

ここまで頭が悪いと、日常生活にもそうとう支障が出ると思うんだけどどうなんだろう?
ゲームの説明書とか読めないんじゃないか?
考えすぎだろうか・・・

魔女の宅急便★

64 水先案名無い人 sage New! 2005/12/23(金) 01:04:11 ID:1vAE8VTB0

魔女の宅急便 の検索結果のうち 日本語のページ 約 352,000 件中 1 - 50 件目 (0.17 秒)
魔女の佐川急便 の検索結果のうち 日本語のページ 約 31 件中 1 - 25 件目 (0.67 秒)
魔女のペリカン便 の検索結果のうち 日本語のページ 約 103 件中 1 - 42 件目 (1.89 秒)
魔女のゆうパック の検索結果のうち 日本語のページ 約 10,100 件中 1 - 16 件目 (0.38 秒
魔女のカンガルー便 の検索結果のうち 日本語のページ 約 8 件中 1 - 4 件目 (0.49 秒)




67 水先案名無い人 sage New! 2005/12/23(金) 02:48:58 ID:6u3qbSFt0
>>64
魔女のゆうパック多いなw

1000円の価値

金欠でかなりピンチだったわけですが
東京三菱銀行からミニストップからのお金を下ろして
事なきを得ました。
まだ7万もあるよ。うへへ


たぶん今月も6万くらい入るから、そしたら13万か~
来月と再来月がそれぞれ4万だったとしたら約20万。
(3月でやめる腹積もり)

う~ん、何に使おうかな~。
欲しいものもないんだよな~。
といっても普通に生活費で消えるのはもったいないな。

100万あれば株とか始めるんだけどなw
20万からでも出来るか・・・?


しかし、金稼ぐのめんどくさいなぁ…
今日クリスマスイブはいよいよ恐怖の深夜~朝コンボ(ノ◇・。)
想像するだけでツライ…

働きながらよく、
こんなアホみたいな作業をしていて
よく一時間1000円も沸いて来るよな
って思う。
雑貨の検収とかすっげえメンドクさいんだ。
商品のバーコードを読み取って、値段を見て
値札を貼って、適当な場所を探して並べるんだけど
一つ一つの商品100円とか200円なの。
しかもめったに売れないヘアバンドとか猫の餌とか。
仮に売れたとして一体いくらが俺の給料に結びついてるのか?
1000円得るのにこんなに苦労するのかと思うと同時に
こんなくだらない作業に1000円もかかることすらまたバカらしい。

きっとこんな単純作業、
70年後にはロボットがやってるんだろうな。
そうなると70年後の人間はもっと楽な労働で
1000円を生産できるんだろう。

そう考えると
科学技術の進歩って
(景気や経済が活性化することよりも)
本質的な社会の豊かさに
直結していると思う。


おかねないよぅ

お金ないよー
今日3000円下ろしたばっかりなのに・・・
いま20円しかないよ。
銀行にも700円しかないよ。

仕送りは25日
でも今日22日


空白の二日間が埋まりません。
23日と24日がイメージできません。


トイレットペーパーがもうそろそろないのに・・・
ボディソープもないのに・・・
水道代も払ってないのに・・・
電話代も払ってないのに・・・




ノートコピーさせてもらったら1500円もとんだんだよー。
高けえよノート。まあ自分で書く労力に比べれば断然安いけど。

それより夜ご飯ミスったかなー、
うめやで1100円も使った上に
コンビニでおやつ買っちゃったしなぁ。

超計算外だよ。
超理不尽だよ。
俺何も悪いことしてないよ。
なんだよ20円って。

明日たこ焼き味で明後日コーンポタージュ味か~

無理。


わかった、明日麻雀しよう。
テンピン

電脳

電脳って知ってますか?
SFなんかでたま~に出てきますが(攻殻機動隊・イノセンスなど)
文字通り、機械化された脳のことを言います。


電脳は便利です。
まず記憶力が上がります。
パソコンにデータを保存するごとく脳にものを記憶することが出来るので、英単語なんかも一瞬で記憶できるわけです。
記憶力のない俺にとってはまさに憧れの技術です。
さらに脳の老化もなくなり寿命も半永久的に延ばすことができます。

「イノセンス」の世界では30年後には実用化されていますが、
残念ながら現実では
脳どころかAIの研究もあんまり進歩していないので
俺が生きているうちの実現は難しいと思われます・・・



さて、もしもそんな電脳化技術が実現したとしたら。
かなり便利なんで多くの人が電脳化手術を実践すると思いますが
その点で俺は気になってることがあります。

腕や足、内臓なんかを人工物と取り替えるのは、それほど抵抗はないですが、
でも脳味噌ってそんな簡単に取り替えられるもんじゃないですよね?

たとえば単純に今の脳味噌を、新しい電脳を交換するとしましょう。
まずはいままでの脳味噌をスキャンして、記憶や思考回路などの全ての情報を抜き出します。そのあとで新しい電脳にそれらをコピーし、それを体内に移植して完成!
って方法がシンプルですが、これはマズそうだ。
電脳を移植された新しい自分は、まあなんの疑問もなく新生活をスタートできるだろうけど、スキャンされた脳味噌のほうからみれば、自分自身にはなんの変化もないわけですよ。
おそらく元の脳味噌は不要だから廃棄するでしょうけど、
これじゃあ自殺してるようなもんじゃないですか。


医者「○○さん、おはようございます。手術の第一段階は成功です。」
患者「やった、これで夢にまでみた電脳生活のスタートだ!」
医者「いいえまだですよ、あちらが○○さんをコピーした○○さんの電脳になります。」
患者「おお、あれが俺の新しい脳味噌か。」
医者「いまは電源を切ってありますが、これから○○さんの体内に移植します。ここからが本番ですよ。」
患者「ん?」
医者「そのためにまず、今お使いの古い脳の機能を、ここで停止させていただく必要がございます。そういう訳で、こちらのお薬をお飲みください^^」
患者「ちょwwwwおまwwwww」

(2時間後)

医者「○○さん、おはようございます。手術は完全に成功しました。」
患者「やった、これで夢にまでみた電脳生活のスタートだ!」
医者「こちらが○○さんの古い脳味噌になります。薬の効果で少々形が崩れていますが、お持ち帰りになられますか?」
患者「せっかくだから記念に持って帰ろう」





自然に手術を成功させるには
とりあえず、もとの脳味噌の人は途中で起こしちゃいけないと思う。
または一気に機械化するよりも、時間をかけて部分的に機械化するなどしたほうが抵抗が少ないんじゃないだろうか?


しかし不思議なのは
どのような方法で脳を機械化するにしても、
本質的には変わらないはずなのに、なぜこうも抵抗感が異なるのかとうこと。


似たような話でテレポートの問題があります。
転送装置入り口で、転送物を量子単位でスキャンし、その情報を転送装置出口に送信し、そこで同じものを再構築するというテレポートマシンがあったとすると、
それに乗って自分自身が移動するのはやっぱり少し抵抗がある。(安全性とは関係なく)
もし転送が一瞬で行われるのであればそれほど躊躇はないが、
スキャンされた自分とコピーされた自分が、同時に存在する時間が長かったりすると、
ちょっと不気味です。


俺は乗るだろうか?

実は脳細胞は毎日10万個死んでは、新しいものが生まれているらしい。
もし魂が脳という物質に宿るのだとしたら、自分達は毎日死んでいることになるが、
そんなことはない。
脳の構造そのものが魂の形、
だとしたらテレポートしたところで自分が死んだことにはならないでしょう。

割り切れば乗れるかもしれない。


似たような題材で、違った問題を取り上げた有名なSF小説で「移送夢」というものがある
電脳手術の際、かならず脳をスキャンすることになりますが、
魂や意識がニューロンネットワークの構造に宿る
実態のない情報の集まりそのものなのだとしたら、
脳をスキャンしてその情報をシミュレートする、
その現象もある意味、魂・意識といえるのではないでしょうか?
作中ではこれを「移送夢」と呼んでいました。

よく覚えていないですが移送夢は
脳をスキャンする再に一回、それを電脳にコピーする再にかならず一回ずる見るらしいです。
しかも、移送夢を恐れて「どのような夢を見るのか」をシミュレートしようとしても、
その再にシミュレーターがまた別の位相夢を見てしまい、イタチごっこになってしまうとのこと。



意識という現象は、考えれば考えるほど不思議がいっぱいです。




ミニストップ戦役(6)

怒涛の12月後半二日目。

13時~19時というなぜか中途半端な時間。
(普通は17時に昼と夕方が交代する。)

昼は今まで一回だけやったことがあけど、
楽なんだよな~★
朝と比べてお客さんは少ないし、作業も殆どないから
基本的にレジの前で突っ立ってればよし。




だったはずなんだけどなぁorz
客多いじゃん!!!
なんでだよ!!
どうやら休日の昼は忙しいらしい。
だまされたっ!

17時になって、したり顔の店長が出勤。
店長「どう?楽しかった?(笑)
楽しいわけねえだろ!


さて、うちのミニストップでは
ポテトやチキン等のファーストフードを
普段は各種2~3個づつ用意してあります。
一個出るたびに一つ補充しているので、
常に必要十分な量がウォーマーには置いてあります。
ところが17時に来た夕方のパートナーが
来るや否や
あわただしくファーストフードを作り始めたではないですか。
しばらくしたらウォーマーには
今までにはない量のポテトやらスパイシーチキンがずらり。


こんなに?!
そうか夕方はファーストフードがよく出るのか。
それにしてもポイフリット(←新商品)はいらないんじゃないか?
売れたためしがないぞ。

店長「そろそろだな。」

18時ごろに店長が厨房でスタンバイする。
なんだなんだ??








・・・うわぁぁぁぁぁ

そこには塾を終えたの小学生・中学生の大群が。
ざっと1クラス分。
しかも全員ファーストフードオーダー!!!(怒)

(注意:ファーストフードを注文されてしまうと本来一人15秒で終わるはずのレジが1分も2分もかかってしまうのだ。パートナーにも負担のかかるとっても迷惑な行為なのでよい子は絶対にマネしないでね☆

ふざけるなよ!!
おにぎりとかパンとかお菓子で満足しろよ!!

レジにはかつてないほどの長蛇の列。
厨房には貼り付けられないほどのオードー表が。
ポイフリットすら売り切れ!!
気が付くとマネージャー?らしき普段見ないスーツ姿のお兄さんまでもが手伝っている。


嵐のような20分であった。

どうやら毎週土曜日のこの時間はいつもこんならしい。
なるほどね~、それで俺だけ19時あがりだったわけね!(怒)

店長「塾さえなければ毎週こんなことしないですむのに!潰れてくんねえかな。



俺的にはミニストップに潰れてもらうのが一番手っ取り早いのだが


タムタムの麻雀教室

   何切る?(手作り編)


第一問★★
東1局 西家 4順目 持ち点25000点

20051216202836.jpg



ここでメンタンピンに頼るのはぬるい。
順目も早いのでメンチンです。
枚数を数えてみるとソウズが一番少ないですね。
したがってここでソウズは諦めます。
打5ソウとしてマンズとピンズの両天秤



第二問★★★
東2局 南家 5順目 持ち点17000点

20051216202904.jpg



もちろんメンチンです。問題はどの色に染めるか。
ここでピンズに目を奪われてソウズを手放すのは中流
よく見てください、ソウズは緑一色
ワンズは九連宝燈も狙える良形です。
対して大車輪は役満として採用されていない危険性が高いので
ここは手堅くピンズを落とします。
邪念を断ち切る打5ピンが正解


第三問★★★★
東3局 親 2順目 持ち点5400点

20051216202856.jpg



ここまで来たらもうお分かりですね?
そう大三元です。
これだけ素材がそろっているのですからきっと和がれるでしょう。
メンツはあと一つで十分なのでソウズに手をかけます。
したがって打5ソウが正解。
ただし、もちろんですが2ソウ3ソウは緑一色の種なのでギリギリまで絞ります。

ミニストップ戦役(5)

先日ミニストップ12月後半分のシフトが発表されました。


2日に1日以上の割合で入っていて驚愕!!
しかも""とか"夕方"とか未体験エリアがたんまり。
クリスマスイブは深夜→朝の殺人的コンボ

これまでの落ち着いたローテーションはどうしたのですか店長?
僕はいつでも入れますとは言いましたけど
いつでも入りますとは言った覚えはありませんよ。

そんな12月後半シフトがいよいよ明日から始まります。
ぶっちゃけ逃げたい


そんな最後の晩餐的な今朝、またもや見知らぬ番号から電話が!!

誰だ!?
MS山本は登録したはずだ
ミニストップはありえない!
これはイトキンさんだ!(←早く登録しとけよ)



「もしもし!」

「ミニストップの佐々木です(以下略)」



帰れ!!!


しかも深夜かよ!
朝よりたち悪いわ!!

「すみません、明日はに入ってるからちょっと無理です」

盛大な嘘をついて断りました(*本当は朝なので可能)

さすがにバレたのか17時ごろにまた電話があったらしいけど
気がつきませんでした

もう10時になるけど結局どうしたのでしょう?
あ、明日の朝、下手したらハチアワセになるかも。
どうしよう

AI

哲学的な何か、あと科学とか
科学哲学系の話題がメインのテキストサイト
どの記事もかなり好奇心をそそる内容で、非常にオススメです。

哲学系の記事は殆どが生命や心に関する話、
俺もそういう考察はけっこう好き。


意識って何だろう?どこから生じるのだろう?

「脳」が人間の思考の根源であることは誰でも知っている。
ところが自分の意識・精神・心というものも、
そういった観点から緻密に考えることって少ないと思う。



例えば人間の脳のシステムを完全に模写した精巧なコンピューターが完成したとしたら。

意識が脳という物質的なものに宿っているのでなく、その構造そのものから生じると考えるなら
AIに意識をもたせることは可能なはず。
じゃあどれくらい精巧なAIであれば意識があると言えるだろう?
そもそも生物の脳のもついかなる構造が'意識'の実態なのか?



思うんだけど、
単細胞生物だとか、ほとんど反射神経で生きてるような虫とかと比べれば
いま時のパソコンの情報処理能力ってそんなに負けてないよね。

てことはパソコンにもパソコンなりの意識が宿ってるとかんがえても、
おかしくない気がする

(1)外部の情報を取り入れ(2)それを内部で処理し(3)出力する

生きてんのかな?こいつ。


そんなことを考えていた中3の冬。
大学生になってもかわんねーな、俺。



ミニストップ戦役(4)

金曜の深夜はまさかの麻雀大会だったため
昨日は朝9:00に就寝。


昼寝って疲れは取れないけど、ちょー気持ちいい!!

とか思っている矢先にミニストップのY氏から電話が
今度こそちゃんと登録したので心の準備は万端。


「もしもし」

(以下略)


ちくしょーーー!!!またかよ!!いい加減にしろよ!

バイトメンバーは20人近くいるんですが
朝の時間に入れる人は俺を含めて5人。
一回2名必要なので、
Y氏が何らかの事情で出れなくなると
かなりの高確率で俺が指名され、
その場合ほぼ回避不能。


だって朝入れない事情なんてあるわけないじゃん。
6時~9時だよ? 絶対家にいるでしょ。
起きれば良いだけの話ですよ。

それが辛いんだよぼけ!!!
(誰か朝バイトが断れる必殺技教えてください)

そんな電話があったのが17時。
結構寝てたんだなあ俺。
はぁ、明日5時起きかあ。

う~ん。どうしよう・・・
めちゃめちゃタイミング悪いよ、睡眠サイクル的に。

(1)今から5時までおき続ける
(2)今起きて、12時くらいにもう一度寝る
(3)今から5時まで寝続ける

どうする俺・・・!!

なんて考えているうちに気が付いたら眠ていた。
こうなったら5時まで寝るぞ!!



うん、無理でした(あたりまえだ!)
空腹と寝すぎによる疲労に耐え切れず20時に起床。
最悪の選択肢だよこれ。

結局、カップラーメンとおやつを食べて、
再び2時に就寝という荒業を強行(なぜそうなる)


5時。

うお~~頭いてーー!!寝すぎだよこれ絶対。
しかもまだ眠いしwww
訳がわからない。



さて、
MSの朝の仕事は、
一人がレジ周りと掃除、もう一人が厨房の起動を担当となっているのですが、
俺は厨房を教わったことがないので必然的にレジをやります。
で、5人のうちの一人に、2年目のベテランなのになぜか厨房の仕事を知らない子がいるんで
その人と俺は基本的に組むことは出来なんですよ。


今日みたいにY氏がドタキャンしないかぎりは!!



実現しました、ミニストップ至上最弱ダブルス!
両方ゼンエイww

本来7時半に終わる仕事が8時半までかかって、いやあ焦った!
しかも結局トイレ掃除してませんww
トイレットペーパーがなかったら俺らのせいです、諦めてください。


ご要望にお答えして、99%OFF!★

http://www.rakuten.co.jp/naka/611977/611978/

第1回 麻雀界最強王決定戦 最終戦

9半荘終了時点における通算成績
8×3  +164
タムタム +240
ゴン   +194
ピヨ   -598


タムタム「ブヒヒヒ、このままオイラがトップでぶっちぎるブー。」
8×3「まだだ、次の半荘、君を沈めて僕がトップを取れば僕の優勝もありえるんだ!」
ゴン「なにを、それはせっしゃも同じことでござるよ。しかしピヨゲーター殿もたいしたことなかったでござるな。9半荘連続ハコラスとは、拍子抜けもいいところでござる。最後の半荘、精精せっしゃ達の勝負の邪魔だけはしないでいただきたいものでござるな。」


ピヨ「ふふふふ・・・そろそろ裏技発動といきますか。」
タムタム「何をいっているブー?」
ピヨ「諸君は何もわかっていないようだね。追い込まれてるの君達のほうなのだよ?いま俺様の肩は完全に温まってる。この勝負、俺様の勝ちってことさ!」
8×3「な、なにをいっている?!-838点差!半連荘一回でどうにかなるもんじゃないぞ!」
ピヨ「残念だが本気になった俺様は誰にも止められない。さあ、はやく最後の勝負を始めようか。もっとも"勝負"と呼べるような展開には、させないけどね!」
ゴン「ほ、ほざけ!!身の程を知るでござる!」



カラカラカラカラ…

タムタム「ブヒーー!!やっぱりオイラが起親ブー!!ピヨ君はラス親かい?回ってくるといいブーね!」

バシッ→西

ピヨ「やれやれ言ってるそばからでるかね、そんな牌が」
一同「!?」
ピヨ「メンホントイトイサンアンコー小三元 まずは24000


タムタム「・・・ブ、ブヒーーーーー!!!



(中略)


ピヨ「ロン」
8×3「なに!?ノーチャンスだぞ!?」
ピヨ「リーチホウテイタンヤオ三色イーペーコー赤赤オモオモ・・・裏1、24000だ」
8×3「ば、ばかな!!タム、ゴンに続いてこの僕まで連続3倍満放縦だと!理不尽じゃないか!」
タムタム「これで、全員1000点ブー・・・」
ゴン「ま、まさか、このようなことが・・・!!」
ピヨ「いよいよ、俺様の親だぜ!」
タムタム「ブヒー!なにをしたいかわからんが、誰かが飛べばオイラがトップだブー!オイラの優勝は間違いないブー!」
ゴン「勘違いしないでいただきたい!!おぬしを飛ばしてせっしゃが2着なら、トントビ賞でせっしゃがトップでござろう!」


ピヨ「おやおや、おしゃべりばかりしていると放縦するぜ?」
一同「!!」
ピヨ「もう4順目だぜ、はってないとでも思ったのか?」
タムタム「な、なにぃぃ!?くっ、これは切れない・・・」
ピヨ「これのことかい?」
 バシッ →赤5ピン
タムタム「な、なんだ通るのか」バシッ →赤5ピン
(次巡)
ピヨ「ツモ!→5ピン ツモタンヤオ 1000オール」
タムタム「ブヒュ!?!?!」
ピヨ「赤をツモったら、2000オールで飛んじまうだろ?」
タムタム「お、おちょくりやがってーーー!!」
8×3「こ、これで全員0点。き、君は何をたくらんでいるんだ!?」


ピヨ「いよいよだな。東4局1本場!」
 カラカラカラ・・・

ゴン「こんな気味の悪い勝負とっとと終わらせるでござる!」
8×3「・・・?どうしたピヨ、親は最後二つツモるはずだぞ?早く最後の牌をツモるんだ。」
ピヨ「おや?ここはスーアンコー単騎はダブルじゃないのかい?」
8×3「ダブル役満だけど、それがいったい・・・な、なんの関係が?」
ゴン「・・・お、おぬしまさか?」
タムタム「ブ、ブヒ・・・ブヒーーーー!!!!」


ピヨ「(ニヤリ)


ツモッ  バシッ→



テンホウ
ダイスーシー
ツーイーソー
スーアンコウ
単騎待ち



セクスタプル役満で96000オールは96100オール




一同「そんなバナナ~~~!!」



ピヨ「清算だな。トントビ20と、役満賞の10オールは60オールもつけといてくれよ。」


ゴン「となると、この半荘一回の成績は

タムタム 2着 -196 !
ゴン   3着 -216 !
8×3  4着 -226 !

ピヨ   +638 !?!?!?


ピヨ「ふふふっ、ということはだ・・・」
8×3「ご、合計すると・・・!?」



ゴゴゴゴゴ・・・・



タムタム +44
8×3  -62
ゴン   -22
ピヨ   +40


ピヨ「あれ?」

タムタム「やったブヒー!!!」




一同「空気嫁よ」


今日わぁ~

12時くらいに起きてぇ

学校に行ってぇ

麻雀やってぇ

ジュース飲んでぇ

また麻雀やってぇ

ブログ更新してぇ

多分このあとラーメン食べに行ってぇ

家帰ってぇ

風呂入って寝る

ここんとこずっとこんなん
3ヶ月くらいこんなん
授業行ってねぇ

ねえ?ヤバイかな?勉強したほうが良いかな?
え?まだ大丈夫?
だよねー







追伸:

↑の内容で更新したあと、夕飯を食べに。
すると食事中に突如、見知らぬ番号から電話が!


あ、080ということは、この番号はイトキンさんだな!
なんだろう?
また麻雀かな?
それとも夕飯の誘い?


「もしもし?」

「○○ですけど(中学生の声)」







今日は火曜日カテキョの日
なるほど~~






チックショーーー!!!!
なぜだーーー!!!
なぜ思い出せなかったんだーーーー!!!
のんきに平穏な一日のブログなんて書いてる場合じゃないだろ!!


しかも、俺以外はみんな俺が今日カテキョだって気が付いてたらしいじゃないか。
酷いよなー、みんな教えてくれないんだもん。ほんと酷いよー。
今度からちゃんと教えて。お願い。


プロジェクトX

311 名前:132人目の素数さん 投稿日:2005/12/02(金) 22:27:09
「プロジェクトX~挑戦者たち」
ヒューザーの挑戦。奇跡の100平米マンション。

そのとき、小島は意外な事を言った。
鉄筋を減らしてみたらどうだろう。
姉歯は戸惑った。
RC造を人体に例えると、コンクリートは肉、鉄筋は骨にあたる。
それを減らそうと言うのだ。
無理です。出来ません。
小島は思わず叫んだ。
俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で造り上げるんだ。
男の熱い思いに、姉歯は心をうたれた。
技術者の血が騒いだ。
やらせてください。
夜を徹しての偽造が始まった。

科学と宗教

エホバ教の人は宗教上の理由から輸血をすることができないらしいです。
手術をしないと助からない状況でも、輸血をするくらいなら死んだほうがましと考えるのだそうです。
本人がそれで死ぬなら自業自得ですが、自分の子供にもそれを強制するのですから、かなり考え物です。

これをもってエホバを否定するのは簡単な気がしますが、実は結構深い問題があったりする。

ドナーカードってあるじゃないですか。
私は肝臓とか腎臓とかを他人に移植していいですよ、いけませんよって言う意思表示のカード
俺思うんだけど、死んだあとの自分の臓器ってそんなに大事ですか?
脳ならともかく、その辺の臓器に魂なんて宿るわけないじゃないですか。
それでも今の世の中には「移植しない」って言う選択肢が存在するんですよ。

別にその事を否定しているわけじゃないです。
でもそれって、よく考えるとエホバ教の考えている事と大差ない気がするんですよ。
神聖視するのが血液か臓器かの違いでしょう?
だから臓器を移植しないといっている人は、
あなたが移植をしない事で助からない命があるのだとしたら、
エホバ教を否定できないはずです。

少し古い話かもしれませんが、クローン人間が問題になった時期がありますよね。
クローン人間って言っても、ただ単に人工的に一卵性双生児を作るだけの話ですよ、
おれ自身はクローンのいったい何がそんなに問題なのかと当時思っていたんですが、
俺の友達にクローン技術に猛反対している人がいて、すこしカルチャーショックでした。
「クローンは魂の冒涜だ。いくら科学が進歩したからといってやっていいことと悪いことがある。」
魂は遺伝子に宿るのでしょうか?私はそうは思いませんが・・・
(というクローン問題の論点はそもそもそこじゃない気がする)

もし将来的にクローン技術による医療が発達して、
それによって助かる命が大勢出てきたとしたら
彼らのような人たちがエホバ教の信者のように見られる時代となるのでしょうか?






論点はすこし変わりますが、
「宗教と科学の違いってなんだろう?」
彼と討論をして以来、よくそんなことを思います。

「世の中には良い宗教もある。宗教で救われている人間もいる。
宗教が正しくて科学が一方的に正しいなんて事はない。」
中庸:物事は程々が良い。
彼がよく使っていた事なんですが、
果たして科学と宗教の間を取ることって中庸っていえるんでしょうか?

(こっからはかなり個人的な見解になりますが)
科学は宗教の対義語ですか?あるいは数ある宗教の中のひとつにすぎないのですか?
俺はそうじゃないと思う。

科学を辞書で引くと「合理的知識の体系」とあります。
異なる人間が異なる神を信じていたとしても、
同じ人間である以上、最低限の共通な合理的見解というものがあるじゃないですか。
きっとそういうのを積み重ねたのが科学ということなんでしょう。

だからどこの世界でも慣性の法則はあるし、円の面積はπr^2だし。
そういった意味でも科学を信じる事と、宗教を信じる事って言うのは根本的に違う事だと思うんですよ。
つまり宗教が「信じるか信じないか」だとしたら科学は「理解できるか理解できないか」でしょう?

(*実は厳密に言えば科学にも信じるか信じないかの部分は存在するので、その点から根本的に宗教を否定する事は不可能なんですが・・・)

なのに世の中、
宗教と科学を同じ次元で考えている人があまりに多すぎると思う。

だから
多くの人が自分は宗教とは無縁だと考えていながら、
実は妙なところで宗教的だったりする事に
気が付いていない。

それが微視的には問題なかったとしても、
社会全体の生産性の面で見たら、
かなり大きな失点になってると思うんですよ。

俺は現在のそんな風潮が嫌いです。



宗教なんてもう必要ないよ。

そりゃあ大昔は宗教で救われる人もいただろうけどさ、
でもそれは人が世界について何も分かっていなかった時代での話で、

人が何で病気になって、どうやったら治るのかとか、
どうして地球が出来て、生き物が生まれたのかとか、
太陽の寿命は何年で、宇宙の大きさはどのくらいなのかとか、

そういったものが科学的に分かっちゃった現代で、
宗教がある意味ってあるんですか?

神様が何人もいたって戦争が起きるだけ、
霊魂を信じたって詐欺にあうだけ、
天国を信じたって自殺者が増えるだけ。


もっと危機感を持ったほうがいいと思う。


う~~ん。おかしいな。
今回は「命はどこに宿るのか?」って話がしたかったんだけど
なんかかなり脱線しちゃったからもういいですorz

大学数学

「数理科って何やってるの?」
ってよく聞かれるんだけど、その質問ちょー答えにくい


とりあえず普段は
「微分積分や統計とかやってるよ」なんて適当なこと言ってるんだけど
なんかそれは違うよなあ。
これじゃあ高校数学の延長のようだけれど
実際は、全くといっていいほど別物の学問。



例えば「どうしてa(b+c)=ab+acなのか?」を考えたとき
20051204043228.jpg

のような絵を描いて直感的に解釈するのが中高までの数学だとすれば、
大学数学においては
このような幾何学的な直感を論理にするのはタブー
したがって足し算と引き算の間に、あらかじめそのような構造を仮定し
説明の仕様がないものとして認めてしまうしかないのです

でも次に「どうして(-a)(-b)=abなのか?」ときかれたら別。
中高数学が「a円の約束手形をb枚手放したらab円の利益になるから」
と、また直感的に説明するのに対し
大学数学は、あらかじめ設定した仮定をもちいて
「(-a)(-b)=(-a)(-b)+ab-ab=(-a)(-b+b)+ab=-a×0+ab=abなので」
と論理的に証明することができるのです (↑分配法則を用いているのに注意)

つまり高校までの数学が、日常的な直感を常にベースにして、論理がすすむのに対して
大学での数学は、最小限の直感をもとに、はじめに必要な仮定だけをいくつか抽出して
残りの結論は、全てそこから導き出す
のです。

20051204043313.jpg


そういった意味でも、実は大学の数学って高校数学と比べて
かなりシンプルでとっつきやすい学問だったりする
当然どの数学の教科書も、論理的な筋道がしっかりしていて、
一つ一つの論理ステップは非常に単純。
したがって頭から読めば必ず理解できるようになっています!(ただし演習問題は別orz)
一見、非自明な定理が、当たり前な仮定の積み重ねから証明される様はなかなか爽快。
全然わかんないとかいってる人は
絶対ちゃんと教科書読んでないか、もしくは日本語が読めないだろお前!


日本語が読めるみなさま、
どうぞお一つお試しになってはいかがでしょう?

便利だよー大学数学はー。
積分の標変換公式とか知っておけば、
バウムクーヘンの体積が一瞬で計算できるので
皮をはぎながら均等に5等分することも出来るし
グラムシュミットの直交化定理とかおさえておけば、
気になるあの子の次元が一瞬で計算できて
うっかり2次元や10次元の彼女を作ってしまう危険性もないし!
もうウハウハですよ。うははは。

バッグがない!

昨日からバッグが見当たらない。
家に出るとき見当たらなかったので
部室においてきたか?
と思ったて学校に着てみたが、部室にもない。

あれ~家に忘れたかな?
と思って家に戻ったけどやっぱりない


あっ、ミニストップに忘れてきたのか!!
そういやこないだ財布忘れたっけ。いっけねぇ

ちょうど今朝はバイト。
今日はちゃんと持って帰ろう。




と思ったけどいざ控え室を探してみると、ない!
ミニストップにもない!!


えええ~~どこだよ~~??





あ、あった。


家にあったww

廊下をよく見たら見つかったよ~~よかった~☆



20051203113237.jpg



気づけ!!
廊下、バッグ以外何も置いてないから!!

ミニストップ戦役(3)

昨晩、突如知らない番号から電話が!

だれだぁ?



まあ、この時点で90%ミニストップなんですけどね!

「もしもし?」
「すみません、突然なんですが・・・」

女だ。

はいっ、99%ミニストップ確定~
ということは、明日の朝バイトを頼まれる確率

「明日の朝のシフト変わってもらいたいんですけどっ!!」

100%


うわーん。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

てかY氏お前何度目だよ!(記事10月26日
今日こそは断ってやる!

俺「えぇぇぇ、かなりきついんですけど。」
Y「お願い!ほかの人にも電話したんだけど断られちゃって。」
俺「忙しいんですよ、それに明日授業が・・・」
Y「そこをなんとかっ!」
俺「そんなこといわれても・・・」

タム→赤5満

俺「あっ、ロン
Y「?」

お~高目が出たよ、てことは親マン12000!?

俺「はいはい、ワカリマシタッ!いきますよ!
Y「ありがとうございます!」プチッ

やった~、イトキンさんまくった~!





って!
なんで引き受けてんだよ俺!!!

ちょ、まっ、ええー?取り消してー!!
行きたくないよーーーー(つ△T)
タムのバカー!!!!!

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。