

秘伝の味

今朝、原付きのエンジンがかからなくなった。

ファミマで朝食を買って、部室に向かおうと思ったら、
起動スイッチをおしても点火しない。
おいおい、家出るときは普通についただろ!
なんでだよ・・・

キックペダルは壊れているので、
スイッチで付かないとなると、もうジエンド
しょうがないので修理屋に引きずってゆき、
キックペダルだけ直してもらう。
(スイッチはバッテリーを交換する必要があるとの事)

ちなみに一昨日にはヘッドライトが球切れして
修理してもらったばかり。
修理屋に「また来たのか」って顔で見られた。

明日も行くんだけどね!フロント直しに。


そうそう、今日の出来事と全然関係ないんだけど
「今日作ったタレを前日の残ったタレに継ぎ足しては使いまわす」
っていう手法の秘伝のタレを売りにしてる店ってあるじゃないですか。

そんな店でもちゃんと営業許可もらえるんだよね、
っていう話がしたいんじゃなくって、
そういうタレっていったいどれくらい美味いのかなって
気になったんですよ。

というわけで実際作ってみました!





なんてことは無理なので、
美味さを計算してみました!


仮に、今日作ったタレの美味さを5ポイント
で、一晩寝かせるたびに1ポイントづつ美味くなるとします。
そんなタレを毎日半分だけ使い、翌日に持ち越しては、新しいタレに継ぎ足す
ということを繰り返します。
例えば、3日目のタレは
全体の半分が今日作った美味さ5のタレ、
4分の1が昨日作った美味さ6のタレで、
残りの4分の1が一昨日の美味さ7のタレ、
平均して、5.75ウマスのタレになるってわけ。

この調子で、何日も、何ヶ月も、何年もタレを持ち越せば
そ~と~美味くなるんじゃ?

テキトーな仮定だけど、これなら計算できそうだ!

無限目引き継いだタレの美味さ
=5/2 + 6/4 + 7/8 + 8/16 + ・・・
=Σ(5+K)/2^K


・・・



=6

お~~っと!

意外とすくねえw
3日目とあんまかわんねぇ~し

というか、これなら
継ぎ足さずに普通に一晩寝かせればいいじゃん!w

相当な勢いでタレが美味くならない限り
割に合わない

この記事のトラックバックURL

http://handa.blog19.fc2.com/tb.php/68-4f9e1907

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

