スポンサーサイト


今日はゼミがあったよ(2)

やってきました木曜日、
俺が唯一大学生になる日です。


先週の予告どおり、今日は忌々しいラドンニコディムをやっつけてきました

先生は会議があったため、久々に二人っきりのゼミ!

先生がいると、下手なことは出来ないので
プレゼンも窮屈になる上に、発言もしづらくなるので
むしろ、いないほうがはかどります!




さて自分はたいてい前日の水曜日にゼミの準備をします。
準備というのは担当範囲を予習して、理解して、
説明できるだけの板書を作ることです。

で、担当範囲の難易度は毎回大きく異なるのですが、
今回は量・難度ともかなり高く、けっこうてこずりました・・・

といっても
わらないところはインターネットで検索すればいいので
便利な世の中になったものですね。


 先週2chでシカトされた問題
 今週やるといいつつ未だに未解決だったので
 ふたたび2chで質問

→ふたたびシカト

 ルベーグ分解の証明が意味不能だったので
 googleで検索

→11hit



くそっこれだから21世紀は!!


まあまあ、こういうときの為に俺は
同じ分野の教科書を2冊持っているわけで。


 ラドンニコディム導関数の一意性の証明が
 「読者にゆだねる」
 だったので、もう一冊の本をのぞいてみる

→「容易なので略」





きっと100年後の世界ではね。
良質の教科書がたくさん普及していて。
挫折も、苦悩も、怒りもない。
そこではみんなが楽しく数学を勉強してるんだ
(*'▽'*)




スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://handa.blog19.fc2.com/tb.php/72-7edda2f4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

